2006年03月28日

喫煙者を説得したい

私の友人の話にたくさんのコメントをいただきました
ありがとうございます

コメントのお返事にも書きましたが
私は、娘が生まれた当時喫煙していました
当時からタバコが体悪いとは言われており
子供の前では吸わない方がよいと言われていましたが
たいした問題ではないだろうと勝手に思い平気で吸っていました

娘が2歳のときにタバコをやめたのですが
娘は喘息を患いました

妻も私も小児喘息の既往症があったので遺伝なのかと思っていましたが
(私の父も妻のお父さんも喫煙者でした)
娘の喘息は、私のタバコが原因なのは明らかです
娘には本当にすまなく思っています
幸い中学生になった娘は喘息の発作も出ないようになり
健康になってくれたようなのでホッとしています

件の友人には以前から「タバコはやめたほうがいいよ」とは言っていますが今回の息子さんの件について、タバコを絡めた話はまだしていません

喫煙者にタバコをやめさせようとすると
特にその喫煙者を責めるような話になってしまうと
喫煙者は決まって意地になるか開き直ります
こうなるともう手に負えません
「オレは吸いたくて吸っているんだからほっといてくれ」
「やめたくなったらやめる(いつでもやめられる)けどお前らに言われてやめたくない」
「オレはタバコが好きなんだ・必要なんだ」

ニコチンの魔力は恐ろしいです

うまく喫煙者を説得して禁煙に持っていくにはどうしたら良いのでしょう
本当に難しいです
以前喫煙していた私には、喫煙者の喫煙に対する言い訳や考え方が分かるのですが、今のところ良い方法は思いついていません

posted by だんちょ at 23:47| Comment(9) | TrackBack(1) | 受動喫煙被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

タバコが原因?大事無いことを祈っています

一日に40本以上タバコを吸う友人がいます
彼とは気も合うし、話をしていて面白いのですが
飲みに行っても絶え間無くタバコを吸っているので
正直言ってあまり一緒に飲みに行きたくないくらいです

最近彼の高校生の息子が心臓の具合が悪いようです
検査をしているところなので
はっきりしたことは分からないのですが

彼のタバコが原因では?
と疑ってしまいます

杞憂ですめばそれに越したことは無いのですが
もし彼のタバコが原因で息子が心臓を悪くしたということになれば
息子の体の心配だけでなく
彼の精神的な苦痛や後悔
家庭での立場
などを考えるととても心が痛みます

彼の息子が大きな病気でないことを祈るとともに
今のうちに卒煙することを勧めようと思います

posted by だんちょ at 23:54| Comment(15) | TrackBack(1) | タバコ問題いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばれ禁煙

元旦から禁煙を始めた会社の同僚は2週間程度で挫折していました
「禁煙セラピー」を渡して再度の禁煙を促したところ
3月18日の土曜日から再度の禁煙を始めているそうです

何とかがんばって欲しいものです
身近に一人でも非喫煙者が増えれば
タバコによる病害も少しは減るでしょう

ご褒美は全席禁煙居酒屋での飲み会です
posted by だんちょ at 22:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 禁煙・分煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ルールよりも優先するもの

勤務先が千代田区なので、朝の通勤時の歩き煙草をほとんど目にしなくてすみます。
先日仕事の都合で午前7時過ぎという早い時刻に神田の駅近辺にいました。
まだ人通りも少なく朝はこれからという雰囲気でしたが

いましたっ!歩行喫煙者!
あらっ?ここにも、あそこにも

周りの目が無いからなのでしょうか?
早朝の路上喫煙禁止の町神田は路上喫煙比率の高い町でした。

喫煙者の言うマナーって?

一部のマナーの悪い喫煙者をみて喫煙者全体のように批判するのはよくないことです。
でもこれではマナーを守る喫煙者はほんの一握りで
あとの喫煙者は
『ルールがあろうが人に迷惑を掛けようが自分のニコチン補充が最優先』
なのではと疑われても仕方ないですよね。

posted by だんちょ at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 路上喫煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

全席禁煙はやっぱり素晴らしい

東京赤羽にある全席禁煙の居酒屋「和民」に行ってきました
去年の忘年会も含めて3回目ですが
タバコの煙が無いところでお酒が飲めるのは本当に素晴らしいことです
ここに来るお客さんはもちろん
従業員の方も含めてみんなが幸せそうな気がしました
残念ながらこの店以外に全席禁煙の居酒屋は知りませんが
こういうお店がもっと増えて欲しいです
posted by だんちょ at 23:34| Comment(4) | TrackBack(2) | 禁煙・分煙飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

あたり前の状態に戻っただけ

毎朝利用する駅の構内
階段を登ったところにベンチがおいてあります
朝、そこに十人前後の若い学生風の男たちが集合してのをよく見かけます
少し年配の男が仕切っている様子で
何かの仕事に行くための集団のようなのですが

そのうちの数人が決まって喫煙をしています

駅構内なので明らかに禁煙です
もちろん灰皿もありません
あきれたことにボス格の少し年配の男まで平気で喫煙しています
まわりはポイ捨てされた吸殻だらけです

あまりにもひどいので
駅員さんに注意をお願いしました

その日はそのまま会社に行ってしまったので
どんな注意・やり取りが行なわれたのかわかりませんが
その後、数回その集団を見かけた限りでは
喫煙しているところは見ていません

駅員さんは注意をしてくれたのでしょう
そしてその集団も注意を守って喫煙を控えているのでしょう

「あ〜ありがたい、よかった」

と思いましたが
考えてみたら当然の状態に戻っただけで
それまでが非常識でひどすぎただけでした
posted by だんちょ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(1) | こんな喫煙者はゆるせない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

喫煙に不便な環境を

未成年アイドルの喫煙や野球部の高校生の喫煙が話題になっています

実は私も高校生のときにタバコを吸っていました
その頃のことを思い出してみると
タバコを買うのは必ず自動販売機でした

人目につきにくい自動販売機をいくつか覚えていて
そこをよく利用しました

タバコが手に入りやすい環境が
未成年の喫煙を助長しているのは間違いの無い事実です

親を始めとする身近な大人の喫煙、自動販売機
未成年が簡単にタバコに手を出せない環境が必要です
posted by だんちょ at 22:36| Comment(4) | TrackBack(1) | タバコ問題いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

志水雅一JT執行役の発言

厚生労働省の喫煙率減少の数値目標に対して
JTが反対意見を唱えているという記事が産経新聞に掲載されました

記事には志水雅一JT執行役の発言も一緒に掲載されています
なんだか力が抜けるようなあきれる発言をしています

たばこが疫学的にリスク要因のひとつなのは否定しないが、たばこさえやめれば肺がんなどはなくなるのか。
タバコは肺がんの原因の大きな要因されていますが、肺がんの原因がタバコだけだとは世界中どこの誰も言っていないと思います。
タバコをやめれば肺がんのリスクは大幅に減少するでしょうが、誰も肺がんがなくなるなどとはいっていないのに……いちゃもんっぽい?

なぜ、たばこばかりが狙われるのか。
タバコだけではありません!
ダイオキシンもアスベストも毒物はすべて取り締まられています
逆に明らかな毒物であるタバコがまだ法的に認められているのが不思議です

「魔女狩り」の印象を禁じえない。
喫煙者を異端者扱いして迫害すれば「魔女狩り」になるかもしれませんが
タバコという毒物を対象にしているのに「魔女狩り」?
お得意の論点すり替えですか?

仮に喫煙者の方が早く亡くなるとすれば、その分、医療費もかかっておらず、超過医療費の問題とも矛盾する。
これは本気で言っているのでしょうか?もしそうだとしたら正気を疑います
喫煙者が早くなくなるのは喫煙によって惹き起こされた深刻で重大な病気で死ぬのです
医療費がかかっていないわけはありません。

こんないい加減な発言をしてでも企業利益を守ろうとするJT
健康被害に不安を持っていてもやめられないニコチン依存症の喫煙者も
堂々とこういった発言をされると藁をもすがる気持ちで、こんなインチキな発言でも信じたくなってしまうのでしょうか
喫煙者の方たち「馬鹿にされていますよ!」
posted by だんちょ at 22:53| Comment(9) | TrackBack(6) | タバコ問題いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上野は喫煙者天国

仕事で上野へ行きました
午前11時ごろで、それほど人が多いという状況ではありませんでした

丸井前の横断歩道で信号待ちをしていると
咥えタバコで煙を撒き散らしている喫煙者。
カッコイイつもりなのか顔をちょっとななめにしてタバコを吸う若者

丸井の前では、待ち合わせ風の人たちの中に
喫煙中の人が3人ほど

すぐ前の路面喫煙コーナーには不思議と人がいない
でもタバコの吸殻のイヤーな臭いが漂っている

昭和通沿いに秋葉原方向に向かうと
歩道橋付近でタバコを吸っている路上喫煙者。
歩き煙草をしながらこちら向かってくる喫煙者。
すぐ横でも立ち止まってタバコに火をつける喫煙者。
後ろからは信号待ちでタバコを吸っていた喫煙者が煙を吐きながら迫ってくる……

上野の駅から徒歩3分程度の所へ行くのに
ものすご〜く大変な思いをしました
posted by だんちょ at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 路上喫煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

