2006年06月24日

全席禁煙ドトール

神田駅西口から大手町方向へ向かったところにある
ドトールコーヒー内神田店はなんと『全席禁煙』です

分煙・禁煙対策がほとんどなされてなく
受動喫煙被害を受けたくない人には
非常に評判の悪い「ドトールコーヒー」ですが
こんなお店も作っていたんですね

店員の方のお話によれば
ここは実験店舗扱いらしく
「9種の野菜ジュース」もここでテスト販売をしたそうです

お昼時には満席になっていて
立席カウンターに座席待ちの人がいました

どんどんこういう安心できるお店が増えて欲しいです

内神田店.jpg
posted by だんちょ at 17:15| Comment(16) | TrackBack(5) | 禁煙・分煙飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

お通夜

先日、会社の人が亡くなったのでお通夜に行ってきました
その方は58歳。胃がんだったそうです。

たばこを吸っていたので
私にはタバコが原因と思えてしまいます
少なくともタバコさえ吸っていなければもっと生きていられたはずなのに……

工場での生産管理をしている人でした
おっかなそうな顔をしてとても優しい人でした
3年前に再婚したばかりだったそうです
残された奥さんはとても悲しそうでした



タバコを吸いながら
「オレは病気になってもいいんだ」
「長生きしたいとも思っていないからいいんだ」
といっている人が私の周りにも何人かいます

残される者にとってとてもはつらい事です
本人にもきっと心残りがあるでしょう

いざその場面に直面してしまったらもう手遅れです
喫煙者には「早く気付いて欲しい」
そう思います
posted by だんちょ at 10:27| Comment(1) | TrackBack(0) | タバコ問題いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

