2006年01月14日

ホワイトTBプロジェクト

このブログを立ち上げたのをきっかけに、タバコ嫌い・歩きタバコ反対のブログを探してみました。
やっぱりこんなに多くの人が無神経な『タバコ呑み』に腹を据えかねていたんですね。

そんな中に「ホワイトTBプロジェクト」というのがありました。
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-09-14-2
「歩き煙草はやめて!」を訴える公共広告を作成するための署名活動をブログ記事へのトラックバックで行うというものでした。
さっそくこの記事をトラックバックしてみます。

嫌煙権という言葉が生まれた頃のことでしょうか?
日本ではどこでも「タバコが吸えて当たり前・吸えないなんておかしい」という雰囲気の中
タバコを吸う前に「タバコを吸ってもいですか?」と周りの人に断わりを入れることがはやっていました。
『タバコ呑み』としては「嫌煙権なんて騒ぎ出したやつらがいるからここはひとつ度量の広いところでも見せてやるか」てな感じだったのでしょうか?

もちろんその頃は「だめです」なんていう人はほとんどいるはずも無く、ただのエエカッコしいのポーズでした。

今そんな断わりを入れようもんなら、即座に
「吸わないでください」
といわれるのが分かりきっているので、誰もそんなことはいいません。

吸っている人に対して
「タバコは吸わないでください」
とふつうにいえる時代はまだしばらくかかるのでしょうか?
【関連する記事】
この記事へのコメント
初めまして。私もキーワード「禁煙スタイル」で検索してこのブログに来ました。
是非、タバコ問題首都圏協議会のホームページを見てください。1978年始めて嫌煙権という言葉を世に広めた「嫌煙権確立をめざす人びとの会」も加盟している団体です。
Posted by 望月門 at 2006年01月22日 15:07
コメントありがとうございます
いろいろなHPやブログを見てタバコ問題の奥深さが分かってきました。
自分に今何ができるかを考えて少しずつでも煙の無い世界に近づければと思います。
Posted by だんちょ at 2006年01月22日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ホワイトTBプロジェクト「歩き煙草対策別のアプローチ」
Excerpt: ■歩き煙草対策のためTB署名募集中■ #歩き煙草に関するアンケートもご覧下さい# http://www.ad-c.or.jp/ 公共広告機構に、受動喫煙の被害をうったえる広告をつくってくれって、みんな..
Weblog: 歩きタバコやめて下さいぃぃぃ (お願いです)
Tracked: 2006-01-28 13:52

恐怖!! タバコが及ぼす悪影響の動画です。
Excerpt: タバコ関連の動画です。 個人的には歩きタバコと屋外でのタバコはマジでやめて欲しいですね。 煙がくさすぎる。 人気ブログランキング エンターテイ..
Weblog: 動画でGO・GO・GO!
Tracked: 2007-11-08 13:48

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-04 18:03

楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
Excerpt: テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
Weblog: 辞表
Tracked: 2008-02-05 20:58

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:02

うはwww
Excerpt: BUGdfVi2副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/BUGdfVi..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 21:23

テラびしょびしょw
Excerpt: 25KfBk2H最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/25KfBk2H.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 21:55

助かった。。
Excerpt: dbjW20g3 ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/dbjW20g3/dbjW20..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 14:02
×

