2006年03月04日

志水雅一JT執行役の発言

厚生労働省の喫煙率減少の数値目標に対して
JTが反対意見を唱えているという記事が産経新聞に掲載されました

記事には志水雅一JT執行役の発言も一緒に掲載されています
なんだか力が抜けるようなあきれる発言をしています

たばこが疫学的にリスク要因のひとつなのは否定しないが、たばこさえやめれば肺がんなどはなくなるのか。
タバコは肺がんの原因の大きな要因されていますが、肺がんの原因がタバコだけだとは世界中どこの誰も言っていないと思います。
タバコをやめれば肺がんのリスクは大幅に減少するでしょうが、誰も肺がんがなくなるなどとはいっていないのに……いちゃもんっぽい?

なぜ、たばこばかりが狙われるのか。
タバコだけではありません!
ダイオキシンもアスベストも毒物はすべて取り締まられています
逆に明らかな毒物であるタバコがまだ法的に認められているのが不思議です

「魔女狩り」の印象を禁じえない。
喫煙者を異端者扱いして迫害すれば「魔女狩り」になるかもしれませんが
タバコという毒物を対象にしているのに「魔女狩り」?
お得意の論点すり替えですか?

仮に喫煙者の方が早く亡くなるとすれば、その分、医療費もかかっておらず、超過医療費の問題とも矛盾する。
これは本気で言っているのでしょうか?もしそうだとしたら正気を疑います
喫煙者が早くなくなるのは喫煙によって惹き起こされた深刻で重大な病気で死ぬのです
医療費がかかっていないわけはありません。

こんないい加減な発言をしてでも企業利益を守ろうとするJT
健康被害に不安を持っていてもやめられないニコチン依存症の喫煙者も
堂々とこういった発言をされると藁をもすがる気持ちで、こんなインチキな発言でも信じたくなってしまうのでしょうか
喫煙者の方たち「馬鹿にされていますよ!」
posted by だんちょ at 22:53| Comment(9) | TrackBack(6) | タバコ問題いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「仮に喫煙者の方が早く亡くなるとすれば、その分、医療費もかかっておらず、超過医療費の問題とも矛盾する。」って。おいおい。
「煙草吸って早死にして医療費を減らせ。」
という意味ですよね。。。(笑)
Posted by muensekai at 2006年03月05日 01:05
muensekaiさん
喫煙者に余分な税金を払わせて
とっとと早死にさせて
JTは国家にとってすご〜くありがたい企業なんですね
Posted by だんちょ at 2006年03月05日 17:09
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。

とにかく、かつてのスモーカーとしてこのような企業を儲けさせていたのかと思うと情けなくなります。

相変わらず、専売公社の意識なのでしょう。
Posted by ゴウ先生 at 2006年03月05日 18:03
ゴウ先生
コメントありがとうございます
私もタバコを吸っていた時期がありました
もし、今でもタバコを吸っていたとしたら
タバコを吸い続ける自分への言い訳として、JTのこんないい加減な発言を一生懸命信じようとしていたでしょう
Posted by だんちょ at 2006年03月05日 22:11
もしこの文章を「おかしい」と思わない人がいたとしたら、そして志水氏に賛成する人がいたとしたら、それはどういう人なのでしょうか。
「魔女狩り」という言葉が出てくる時点で、被害者妄想が大きいと思うのでまずそこを冷静に見つめなおすべきがあるのではないでしょうか。
Posted by cleanair at 2006年03月06日 09:48
喫煙行為そのものが脳の病気であるため、どうしても禁煙の意味を分かってもらえなかったり、体への深刻な悪影響があり、さらに家族まで殺してしまうと分かっていても止められない、だからこそ本当に哀れな人たちです。さらに彼らはこんなにも侮辱されています。誰に?って、禁煙推進派にではありませんよ、た○こ産業に!です(あと財○省にも)。禁煙推進派が助けてくれる存在で、た○こ産業が自分達の生命も財産も尊厳も奪う許しがたい存在なのだって、早く目を覚ましてほくれますように。
私はタバコとそれを売る人を批判しますが、
私は喫煙者が助かってほしいと思います。喫煙する親戚を含め、喫煙者に早死にしてほしいなど思ったことはありません。
Posted by よしうさ at 2006年04月08日 16:08
↑この「おバカさん達」は・・・・喫煙派の人の嫌がらせ?って説は無いかしら?

だとしたら、言論の封圧みたいで・・・ホントに困った人たちです。

こういう人を見るといつも思うのですが、自分たちが逆にこんなことされたら、異常に反応して暴力に訴えてでも文句言いそうな人たちに見えます。

真剣に議論してる場にこんな偏執狂的な人が乱入してくるのは・・・・本当に迷惑そのもの。

そのうち、なんかの事件でも起こして、逮捕されるかもしれませんね?

逮捕されたら、なんだか申し訳なさそうな顔してる人が多いですが、そんな顔するくらいなら、最初からしなきゃ、いいのにね?

つかまったときの言い訳は、「殺意はなかった」とか「いたずらだけで、それ以上する気は無かった」とか・・・・ま、そのレベルなんでしょ、君たちは?

男じゃないわね。
Posted by もう充分遊んだでしょ?出てお行き! at 2007年10月17日 10:24
やはりタバコは絶対体に悪いよ。
小泉氏と志水氏、そして武田氏や嘗ての経営陣らに騙されたよ。
医療費は絶対に全額JTに支払うべきだよ!!!

そして、さらば! JTへ云いたい!!!
Posted by さらばJT野郎 at 2012年10月07日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

JTの言い分と責任
Excerpt: たばこ包囲網喫煙率減少の数値目標だとか、たばこ税引き上げ、禁煙指導への保険適用などにJTは神経を尖らせ、「個人の嗜好(しこう)の問題に対して国家が介入するのはおかしい」などと、反発している。国家が介入..
Weblog: 鰻の寝床
Tracked: 2006-03-05 08:35

部員飲酒・喫煙補導で駒苫が選抜を辞退
Excerpt: 【苫小牧】昨年夏の甲子園で連覇を果たした駒大苫小牧高の三年生の野球部員らが飲酒と喫煙で補導された問題で、篠原勝昌校長は三日、同校で記者会見し、選抜高校野球大会(二十三日開幕、甲子園)への出場を辞退する..
Weblog: イタリア式禁煙方法
Tracked: 2006-03-05 16:30

JT執行役員にもの申す
Excerpt: 一企業の経営者として、苦境を乗り切るためにあれこれと策を練るのは分かります。しかし、そのためにあまりに杜撰な発言をすることは、永田寿康民主党代議士と同じ自爆になるのではないでしょうか。 先日産経新聞..
Weblog: 夢と希望と笑いと涙の英語塾
Tracked: 2006-03-05 17:58

神経とがらせるJT?
Excerpt: yahooニュースにて下のような記事を見ました。赤字のカッコ書きは、私の個人的なコメントで、よくテレビに向かって「違う違う!」とか「あ??あ。だから言ったろ??」とか言ってるおっさん状態を想像してくだ..
Weblog: ふと思った事を書いてみる・・・
Tracked: 2006-03-05 21:57

喫煙者の70%煙草をやめたいとおもいながら、、、
Excerpt:   喫煙者の多くはやめたいけど、やめれないそうです。 私の仲の良い友人もやめれなくて、こまっています。 私が煙草が大嫌いなのをわかっていますが、「ごめんな」といいながら、私の前で吸います。..
Weblog: 歩きタバコやめて下さいぃぃぃ (お願いです)
Tracked: 2006-04-05 01:32

とんでもない論理でタバコを擁護するJT
Excerpt: 志水雅一JT執行役が、こんなことを言ったらしい。「厚生労働省などは、よく喫煙者の平均寿命が非喫煙者より十二年短いと説明しているが、日本の疫学データではせいぜい2−3年の差のはずで、過大評価だ。」あのお..
Weblog: lunatic
Tracked: 2006-04-11 19:44
×

