2006年11月11日

禁煙飲食店グルメサイトを支援します

全国の禁煙飲食店を検索できる『禁煙スタイル』というグルメサイトがあります
http://www.kinen-style.com/

健康増進法が施行され受動喫煙被害の防止が法律で定められたとはいえ
いまだに飲食店のほとんどはタバコが野放し状態です

科学物質過敏症の人やタバコの苦手の人はもちろん
きれいな空気の中で食事やお酒を楽しみたい人にとって
このサイトは
とてもありがたく、なくてはならない存在です

個人の方が運営・管理されているのですが
サイトの利便性の向上のための作業や
アクセス数の増加、登録データ数の増加などにより
個人での管理・運営に限界が来ています
(運営されている方は腱鞘炎を患ってしまいました)

このサイトを支援するための
禁煙スタイルを支える会』が立ち上げられました
人件費や機材費などの金銭的な支援を目的として
一口1,000円で寄付を募っています
http://www3.ocn.ne.jp/~muen/temp/stylesasaerukai.htm

飲食店の主流が“禁煙”になるには
残念ながらまだまだ時間がかかりそうです

タバコの煙のない快適な空間での食事を楽しみたい方は
是非!ご協力をお願いいたします。
posted by だんちょ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙・分煙飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

全席禁煙ドトール

神田駅西口から大手町方向へ向かったところにある
ドトールコーヒー内神田店はなんと『全席禁煙』です

分煙・禁煙対策がほとんどなされてなく
受動喫煙被害を受けたくない人には
非常に評判の悪い「ドトールコーヒー」ですが
こんなお店も作っていたんですね

店員の方のお話によれば
ここは実験店舗扱いらしく
「9種の野菜ジュース」もここでテスト販売をしたそうです

お昼時には満席になっていて
立席カウンターに座席待ちの人がいました

どんどんこういう安心できるお店が増えて欲しいです

内神田店.jpg
posted by だんちょ at 17:15| Comment(16) | TrackBack(5) | 禁煙・分煙飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

全席禁煙はやっぱり素晴らしい

東京赤羽にある全席禁煙の居酒屋「和民」に行ってきました
去年の忘年会も含めて3回目ですが
タバコの煙が無いところでお酒が飲めるのは本当に素晴らしいことです
ここに来るお客さんはもちろん
従業員の方も含めてみんなが幸せそうな気がしました
残念ながらこの店以外に全席禁煙の居酒屋は知りませんが
こういうお店がもっと増えて欲しいです
posted by だんちょ at 23:34| Comment(4) | TrackBack(2) | 禁煙・分煙飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

全席禁煙ワタミで忘年会

私の身の回りではまだまだ『タバコ呑み』の比率は高く
飲みにいってもほとんどの場合
『タバコ呑み』が混じっています
(運が悪いと非喫煙者は私一人だったりします)

しかし私のランニング仲間にはほとんど『タバコ呑み』がいないので
去年の忘年会は全席禁煙ワタミで行ないました。

タバコの煙の無い空間
なんて素晴らしい世界でしょう……

いつも仕方なく我慢していた
居酒屋での「タバコの煙」がいかにひどいものだったか
本当に実感しました

でも考えてみればこれが当然なんですよね
タバコの煙は害毒です
人に害を与える煙が野放しにされていることが
じつはおかしいのです
どうして当然のように許されているのでしょう?

オシッコがしたくなったらトイレへ行くように
タバコが吸いたくなったら
喫煙室へ行ってタバコを吸ってくればいいんです

今飲食店で進められている分煙は
喫煙できるエリアとできないエリアを分けるものですが
本当はすべてを喫煙できないエリアにして
喫煙室をきちんと作るべきでしょう

今の『タバコ呑み』天国の日本では
まだまだそこまで行かないでしょうが
早くそうなることを願います


posted by だんちょ at 14:56| Comment(9) | TrackBack(1) | 禁煙・分煙飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

